移行の理由と目的

俳句のWebサイトをロリポップで公開してから10数年が立ちました。格安だったので仕方がないと割り切っていましたが、さすがにこのところの重さに閉口したのが理由です。独自ドメインで SSLを使いたいという思いもあったので、色々検討した結果エックスサーバーに決めました。

xserverのキャンペーンに魅せられて

2月中に契約すると独自ドメインを一つ永久無料でもらえるというキャンペーンを見て衝動的に契約。みのるのメインWeb版ページ [gospel-haiku.com] をキャンペーン扱いしてもらうことにした。ムームードメインからの移行になるが契約有効期間は引き継がれるらしい。

ロリポップのほうはまだ少し契約が残っているが、こちらは解約精算はできない。まあ10年間お世話になったご祝儀です。

xserverを使ってみての感想

まだ、移行中なのではっきりしたことは言えないけれど、少なくともロリポップよりは遥かに軽く、操作も分かりやすい。なによりもサポートのレスポンスの速さと的確さが素晴らしいです。

複数の独自ドメインが使える…のはロリポップも同じだが、xserverの方は、ドメインごとに独立したデレクトリを作ってくれる。public_htmlの公開フォルダのさらに上位のディレクトリもFTP接続で見えているのでこれも使い勝手がよい。

コスパはどうか

ロリポップのスタンダードプランは、月額500円だが、独自SSLの契約月額2000円が必要。。xserverは、月額900円で独自SSLは無料。SSL必須なら xserverがお得です。ドメイン・サーバーはどこでも大差ないので、xserverへは移管しないで、暫くはムームードメインのままでいいと思っている。